気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ

努力すること

努力することがいいことだと思って生きてきたけれど、
まあ、・・・すべては自分ではどうにもならない設定であったと。

それでも、やりたいと瞬間的に思ったことはやっちゃってますね。
ワクワクすることはやっちゃってる。
べつに世界を変えようとまで意識してるわけでもなく。

困るのは、子どもの教育で、いつでも「努力しなさい」とか、「がんばりなさい」と言ってる。
これはどうなの?
とよく迷います。
大人のエゴじゃないの?って。
だけどなあ、オムツがとれるようにするのだって、
お箸でものが食べられるようになるのだって、
こればっかりは、教育しなきゃならないんだよなあ。

小さい子を育てるとき、その当たり前のしつけが毎日リアルにあります。
まあ、それをトラウマになるようなしつけ方をしなければいいのかな~としか言えません。
あんまり、そこに正義を振りかざすような感じでしつけなければいいのかな~

だけど、フィギュアスケートの羽生くんや宮原さとこちゃんを見てると、
そりゃあ、もう努力、努力・・・
努力あっての今の舞台なんだ、と思う。
でも、それは、本人がワクワクしながら好きでやってるならOK。
そういうストーリーなんだろうと。

どっちにしろ、自分の道は自分では見えない。
なにが正しいとか、思ってても、その方向に行くとはかぎらない。
今というひと時しか存在しないのなら、
そこでどうしたらワクワクできるか?
そう思います。

ルパートスパイラさんの動画のすばらしい翻訳つきを見つけました。
溝口あゆかさんの動画アップでしょうか。
本当にありがたいです。そして、感動しました。

https://youtu.be/i91UMn35Sbw
[PR]
by wakeup71 | 2015-04-19 16:01 | 日常生活 | Comments(0)