気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ

ジュンコセレンディーさんの動画

この頃、earth-TVで紹介されたジュンコセレンディさんの動画にはまっています。
この動画

10分~50分くらいの動画が38話くらいあって、
かなり見ごたえがあります。
そして、何度も聴けば聴くほど理解が深まって、
さまざまな気づきがあります。

テーマ的には日常的な人間関係から、
宇宙の仕組みや悟りについてまで、広い範囲に渡っています。

語り口も優しく、バックに流れる音楽も癒し系で、
なおジュンコさんが書いてくれるホワイトボードがわかりやすい!

私の場合は、壮大な宇宙の話も興味があったのですが、、
身近な普段の精神状態の仕組みが勉強になりました。

改めて、奇跡講座のワプニック氏が説明してくれていた、
投影のことが思い出されます。

ジュンコさんはプロフィール上はあまり詳しいことは
書かれていませんが、こうした精神医学的なことも、
かなり学ばれているような気がします。

今日は、earth-TVの地球ひろしさんが主催するLiveを見てきました。
講演者は、地球ひろしさん、ジュンコセレンディさん、やまがみてるおさんでした。

聴きたかった投影について質問しました。
私が理解したものをまとめておきます。

ジュンコさんの動画で、よく登場する人間の状態に、

無限の価値観 ←→ 無価値感

というのがあります。

私達が慣れている状態は、

自分に無価値を感じている状態です。

その状態が、なにかをやらなければ、という義務感を生み、
自分の存在価値が危ぶまれているという恐怖に続いています。

あまり、直接的にそう思ってはいないと思いますが、
なにかに努力したり、人に認められようとしたりするのは、
自分の無価値を感じているからということです。

人がよく、身近な人や状況に投影してしまうのは、
無価値感の状態の場合です。

そして、それはやはり育てられた親からのしつけで、
「親に喜ばれたい」
「叱られたくない」
「親から認められなければ存在価値がない」

 ↑つまり生きてちゃいけない、恐怖、不快

という思いが、まるで洗脳のように
精神を枠にはめていきます。

それは、けして虐待ではなく、
ごく自然なしつけ(マナーや生活習慣など)も、
そうした枠になっていくのです。

(これらは、私が初めてカウンセリングを学んだ、
 中尾英司さんの本でも繰り返し書かれていた)
d0166615_23262378.jpg

基本にもどってみると、やはりこの洗脳システムが、
どれほど、みんなを苦しめていたことか。。。

長くなりそうなので、また次回続きを書いてみます。

この動画シリーズがずっと聴き続けられていいです
[PR]
by wakeup71 | 2016-11-23 23:26 | 日常生活 | Comments(0)