気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ

2015年 02月 01日 ( 1 )

世界に非二元論が浸透したら

世界に非二元論が浸透したら

もしもだよ、世界に非二元論が浸透したら。
時々、ふとそんなことを考えます。
もっとも、未来のことを言ったり考えたりするのは、
非二元論的ではないですが。

教育も変わるよな~

経済も変わるよな~

政治もなくなっちゃたりして。

あ、国境もなくなったりして。

今は、争って奪い合うのは当たり前になってるけど、
そんなの、自分の手足を食べてるみたいなものなんだ。

成績表つけたり、いい大学とか、試験とか無くなる。

子どもは、むりやりアイデンティティを覚えなくてよくなる。

誰ちゃん取ったらダメでしょ、ていうのも無くなるかも。

だって、相手の気持ちがわかるでしょ。

アイデンティティを教え込むと、とたんにケンカ。


経済は お金の存在が無くなるな。

飢えてる人がいなくなるな。だって、みんな救うだろうし。

必要なモノは、必要なところに自然といくようになる。


国別の意識も無くなるな。

オリンピックとか、変わるだろうな。

競い合っていても、たぶん勝ってる人に負けてる人の気持ちが伝わる。

勝負にならない(笑)


どんな世界になるだろう。

「アミ 小さな宇宙人」みたいな常識になるのかな。


時々、そんな夢みたいな空想が浮かびます。

だけど、今だってふと嬉しくなるようなこともある。


毎日ちがうメンバーで働く工場派遣だって、

さっと相手を気遣う行動をとってる人がいる。

見知らぬ人ばかりで、緊張してる現場で、

目の前にさりげなく道具や材料を置いてってくれたおばさん。

めちゃくちゃ感動した。おなじ派遣労働者だったけど。

当たり前だけどね、なかなか知らない顔同士ですぐにできないよね。


今の仕事でも、「やりますよ」って手伝ってくれる人をみると、

ほんとは、すごく感動してる。

「ありがとう」って言ってるだけだけど。


今だって、ハートがあったかくなる瞬間もあるんだよね。

そんなことが自然とできる人は、

なんにも学ばなくても、非二元なんだな。

たぶん。

未来の家はこんな花みたいな構造で全部つながってるのがいいなあ。
d0166615_13582687.jpg

[PR]
by wakeup71 | 2015-02-01 13:58 | スピリチュアル | Comments(1)