気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:非二元( 1 )

この世界は夢なんだ

「奇跡の講座」を出してる中央アート出版から、
なんとマンガが出ると聞いて、
本棚はいっぱいになっていくばかりだが、
やはり読まずにはいられなかった。
d0166615_00002881.jpg
「この世界は夢なんだ」
アレクサンダー・マルシャーン著

これは、かなりの実験である。
ずいぶんと挑戦したものだと作者を讃えたい。

「奇跡の講座」(もしくは奇跡のコース)の内容を
マンガにすることは至難の業だったであろう。
ふき出しの中は、けっこう文字が多い。
が、絵があると無いではえらい違いだ。
彼は、難解なA Course in Miraclesのテキストを読み、
ワークをやりとげたのだろう。
よく噛み砕いて、絵で表現している。
感嘆してしまう。

そして、訳してくださった加藤美代子氏にも、
感謝をしたい。
とても、わかりやすく日本語にしてくださってる。

私は、もはや奇跡講座は老後の課題だなと
半ばあきらめていた。
時間がたっぷりある時に読んでワークもやってみようと。

日本のように、長時間労働がまかり通る国では、
働きながら奇跡講座をやりとげるのは無理だと、
あきらめている人も多いと思う。

でも、かすかな希望として、このマンガなら、
老後までのつなぎになるのではないだろうか。
マンガの中のお若い主人公に元気付けられるような気がする。
親近感をおぼえる。
というよりか、
作者と私は同じ自分が役割を演じ分けてるだけ。
そんな気がしてきたりね。




[PR]
by wakeup71 | 2017-05-07 23:57 | 非二元 | Comments(0)