気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

りんごちゃんのお話

地球ひろしさんのアースTVで、りんごちゃんの話を聞いてから、
ほんとにうなづくことが多くて、毎日繰り返し聞いてました。
いろんな方が出演する番組ですが、こんなに普通の感じの方が、
(失礼)ほっとする感覚で話してくださって良かったなあと思いました。
何度もお話をきいてるうちに、私に残っていた仕事に対するエゴが、
つるりと落ちてきました。
現在が、最善であると。

子どもの頃から、かなりきびしい経験を経てきたりんごちゃんですが、
とても芯が優しい方だと思いました。
家族が幸せになる、という目標で、
様々な仕事をしながら、資格をとったり、
一方で真理の勉強をしたり、急スピードで成長されてきたようです。


そのがんばり方が、ちょっと共感するところがあって、
仕事すらも悟りの学びに生かしていこうとするのが、
私もやってたなあと。
もちろん、私よりずっと学びが深くて、
たぶん理解力があって、むずかしい本も読みこなして
こられたんだろうなと思います。

お母様の介護が始まったこと、
その生活での気づき、そしてプラスになっていくこと、
お母様の病状の回復など、
こちらの気持ちの持ちようで、
いくらでも生活が変化していくことがあります。

私も丁度、母の調子がわるくなったりして、
気づかされることがたくさんありました。
認知症になった親について、
子どもはいろんな葛藤が出てきます。
それらがただネガティブにとらえることを
執着していることだと気づきます。

自分たちが思い描く幸せに対する執着が、
苦しみを生みます。

りんごちゃんのお話は日常生活に生かされた、
非二元の応用で、とても気づきになります。
まさに二元の世界の出来事が、
非二元の世界への気づきの扉であるということです。

そしてアースTVでのお話の他に最近行われた、
「喜んで損しようの会」の動画もありました。
これは、とても勉強になりました。
前編後編、ともにすばらしいお話ばかりでした。
シェアをありがとうございました。






[PR]
by wakeup71 | 2017-07-02 20:52 | 非二元 | Comments(0)