気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あるアメリカの子どもの幸福な休日

待ちに待った日曜日。今日は学校も休みだ。
いつもより遅く起きた僕は、まずソニー製のテレビのスイッチを入れる。
毎週楽しみにしている日本のアニメを観るためだ。

それが終わると、マンガを読む。でも今日はゆっくり読んでいられない。
パパとハロウィンの衣装を買いに行くのだ。

パパ自慢のトヨタに乗り、ショッピングセンターへと向かう。
カーラジオからはイチローがまたヒットを打って新記録を作ったというニュース。
いったい何度目の新記録?

買ってもらったのはポケモンの着ぐるみ。これで人気者間違いなしだ。
それにクリスマスに欲しい新しいニンテンドーのソフトも
しっかりチェックしておいた。
でも、プリンセス・テンコーのフィギュアも欲しいんだけれど。

ランチにおいしいスシを食べたから家に帰った。
僕はまたマンガの続きを読む。
パパはトヨタを洗いだした。
これから、前から観たいと言っていた『ラスト・サムライ』を観るために
ママと一緒に映画館に行くらしい。

お兄ちゃんは、ホンダのバイクでガールフレンドの家に向かったようだ。
夕方にあるカラテの練習まではデートでもするのだろう。

僕は思う。アメリカとはなんて豊かな、いい国だろうって。
僕はアメリカに生まれて本当に良かった。
僕はアメリカを心から愛している。
そしてアメリカの文化を誇りに思っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『世界の日本人ジョーク集』早坂隆 著 より

少し前のイメージだけど、これだけ日本製品に囲まれれば、
腹が立つ経営者もでてくるもんだろうなと。
ポケモンはどのくらいスタンダードになってるんだろう?

また上の新書から少し引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各国の人々が五人集まると、いったいどうなるだろうか。

アメリカ人が五人集まると、競争が始まる。
イギリス人が五人集まると、議論が始まる。
ドイツ人が五人集まると、ビールで乾杯。
東欧の旧共産圏の人が五人集まると、ジュースを一本買って、
五人で分けて飲む。
インド人が五人集まると、映画館へ行く。
日本人が五人集まると、マンガの回し読みが始まる。
プエルトリコ人が五人集まると、壁に落書きを始める。
スペイン人は、三人が寝ていて五人集まらない。
イラク人が五人集まると、テロの計画を練る。
北朝鮮人が五人集まると、一人が独裁者となり独裁政権が生まれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けっこう、おもしろい小咄がいっぱいありました。
(^^;)
by wakeup71 | 2012-01-31 20:39 | 日常生活