気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自由になるために裁かない

最近になって、ようやく裁いてる自分の実感がわかった。
「裁く」とき、相手をねじふせようとしている。
パワーをみせつけて、エネルギーを奪おうとしている。
そんなことに気づいた。

たとえば、
仕事をさぼったり、
約束をやぶったり、
いい加減なことを言ったり、
そんな人をどう思うだろう。
それは、どうしても否定したくなる。
「だめだよ、そんなの」って。

これ、「裁いてる」ということだ。
人のやっていることに善悪をつけ、
文句をつけてる。
この「裁く」程度が高い程、
その人のやったことを自分がやったら、
ゆるせない。

仕事をさぼることは、ゆるせない。
約束をやぶることは、ゆるせない。
いい加減なことを言うのは、ゆるせない。

その時、自分を裁いている。
自分を裁く人ほど、
人も裁く。

冷静になれない。
たぶん、昔、さぼって、ひどく怒られたことがある。
約束をやぶって、誰かをがっかりさせて後悔したことがある。
いい加減なことで酷い目にあってうらんでいる。

そんな経験が、人を裁くようになる。
言い訳すると、それはこの社会で生きるのに、
必要なことだった。自分を律することは。

でもいつのまにか、そのくくりが多すぎて、
自分をガチガチに縛っていたことに気づく。
「あれはダメ、これはダメ、
こうしなきゃダメ、ああしなきゃダメ、
これはゆるせない、あれもゆるせない」

毎日、毎日、自分を裁いて、
人も裁いていく。
ニュースが目に入っても、
遠くのだれかを裁いていく。

善悪ってなんだ。
迷惑ってなんだ。
「だめ!」と思ったことは、
自分を縛りつけるばかりか、
だれかを踏みつけることにもなる。

そうやって裁いてだれかを踏みつけてると、
いつのまにか、選択肢がなくなっていく。
心がどんどん狭くなる。

「ダメ」といってだれかを踏みつけて、
その人からエネルギーを奪っている。
奪うことによって、不毛な安心を得ようとする。


(以下引用)
http://starheart-blog.jp/2012/08/19
次元とは時空間であり、「波動」のことだ。
そして「波動」とは【内なる心の自由度】を言う。
制限がなくて、選択肢が多いとき、
可能性が大きく広がったような気持ちになり、
そうなって初めて私たちの心は【自由】を感じると思い込んでいる。

でも実は逆だ!!!
内なる心が自由だから、【制限が消えて選択肢が増える】のだ。
この【内なる自由度を次元】といい、
内側が自由になるほど次元が上昇する。
次元が高くなる。
ゆえに、結果として、その内なる次元が自ずと外へ物理化する。
現れてくる。コピーされる。

不自由な物理次元というものがあったり、
自由な○○次元というものが外のどこかに存在しているわけではない。
各自の【内なる心の次元】が、この物理世界へ投影されるだけだ。
それは人それぞれだ。

今までは、心の自由(意識の自由)が少なくて、
心の3次元的4次元という波動がそのままへ物理化したことで
創られてきた世界だっただけ。

もっと自由な心になっていくと、
自分の次元が高くなり、この物理世界に現れる。
それがどういう名称の次元で呼ばれても、
そういうことはどっちでもいい。
by wakeup71 | 2012-11-27 23:52 | スピリチュアル