気づきの覚え書き

wakeup71.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

投影について

仕事がいそがしくて、ずいぶん調子が悪くなってました。
が、少し眠る時間を作ったので、だいぶ良くなりました。
3月ですね。
投影について_d0166615_181986.jpg


日常生活で、つらいことが多いとつい誰かに対するグチが出てきます。
たいていは、自分より強いものに対するグチです。
親だったり、上司だったり。
あまり気が利かない人に対する場合もありますが。

だけど、これ、ぜーんぶ、自分の内面の投影なんですよね。
奇跡講座にもあるし、いろんな非二元論にもそう書いてあります。
自分を守りたいから、自分は悪くないと思いたいから、誰かを悪者にする。
そんな感じです。
下の立場の人が、上の人に対してグチをこぼすときも、
「自分がひどい目にあってる」と言いたいのも、
やっぱり、自分は悪くないって思っていて、しかも、グチも同情をひくのも、
「攻撃」の行動になります。

そして、この世は実は一人の人間しか存在してないので、
「攻撃」はすべて自分に跳ね返ってくるのです。
それが病気になったりします。
病気の原因は、たいてい「怒り」がもとになってます。
そんなことに最近気づきました。
自分が具合が悪くなったきっかけを思い出すと、
やっぱりグチから始まっていたりするのです。

楽をしたい、苦労したくない、というのも、
まだこの世のストーリーに巻き込まれているだけなんでしょうけど、
まあ、いいことばっかりはないですからね。

ストーリーに巻き込まれずに、時間をとめたいです。
黙々とやるべきことをやって、何も考えずにいたいものです。
by wakeup71 | 2015-03-01 18:01 | 日常生活